5/28(土)10時〜 1Dayイラスト体験会を行いました。

2クラスに分かれて、合計6名のお子さんに参加いただきました!

子どもたちの一生懸命イラストを描く様子を見れて、本当に嬉しかったです。

ご感想

大変緊張しながらも、力を出し切れて良かったです。発達障害のため、消し残しや雑な部分が目立ち中学校の美術部では否定され、自信を失って絵を描くことを嫌いになって欲しくない。そんな思いから参加しました。
躍動感あって、立体からすぐに平面に起こし、想像で動きを作り出す描き方が才能としと伸ばしたい、先生にきちんと評価頂いてさらにご指導頂きたい気持ちでいっぱいです。
個人でこのような機会は得られないので、大変貴重なありがたい体験をさせて頂き、ありがとうございます。
今後もこういった講座がありましたら参加させて頂きます。

今回こちらを見つけたのがギリギリだったので本人には前日にこんなの参加してみようよと話したのですが、内容がまさに息子にぴったりで楽しみにしていました。

実際に絵を描いて先生に見せて、自分のこだわりポイントを見てもらえたこと、とにかく数名の中でもきちんと自分の絵に注目して感想を言ってもらえる状況が、親子共々うれしかったです。緊張しながらも一生懸命自分の言葉で絵の説明をしようとがんばってたのが、新たな一面だったなとも思いました。

他の子にはこう言ってたのに僕には言ってもらえなかった、と少し拗ねる場面もありましたが(これはもうあるあるです)、他の子の絵を見たり、先生の絵が画面上でリアルタイムで完成していく様子をたまに見ながら、没頭できる時間だったのではないかと思います。

絵をカメラに向けて見せるのが、不慣れでちょっと難しかったです。

とても、楽しい体験でした。どうもありがとうございました。

いつも、凄いね、上手だねのありきたりな感想になってしまいがちでしたが、プロの先生からのポジティブなコメントに親だけではなく子どもも嬉しそうでした。

先生から頂いたコメントや絵を見て喜んでいました。いつも、絵を描いた息子に対して同じような褒めかたしかできないので、違った視点から細かい点も褒めていただき嬉しく思いました。

最初は画面に出ることを嫌がり、自己紹介もあまりできませんでしたが、最後には絵の紹介まででき安心しました。

短い時間でしたが、一つのことに集中するということができ良かったです。
ありがとうございました。

先生からのコメント

今回は1Dayのレッスンでしたので、今日描いた作品にコメントを入れて後日お母様あてに送りました。

みんな、こだわりポイントがそれぞれあって、すごく素敵です。

一部をご紹介します! (※掲載許可をいただいました)

皆さん、ありがとうございました!